【営業スキルアップ】新聞を読んだ方が良いメリット3選

営業マン 新聞 スキルアップ 営業

営業職に就き経験を経験を重ねるうちに、よく上司から「活字を読んでるか?」「新聞取ってるか?」など問われることはかなりあるあるだと思います。
一人一人の金銭事情やプライベート時間の問題によっては新聞を読めないなんてこともあると思いますが今回は営業マンとして新聞を取った方が良い理由をご説明いたします。

 

営業マンが新聞を読んだほうが良い3つの理由

政治・経済・スポーツ情報など最新情報を知ることができる

営業でリテラシーが高いクライアントだと「今日こんなことあったよね」と会話を投げかけられることがあります。自身の年齢が若いと嫌みで試してくる上司やクライアントもいます。
そこで会話を切り返し、自身の意見も載せた話をどんどん深堀し、雑談が出来ればクライアントも営業マンとして認められることもあります。
特に最近はコロナの情報など気にする人が多いです。こういった最新のコロナ情報などは知っておく雑談しやすいです。
新しい情報をどんどん取り入れることでコミュニケーシも間違いなく良好になります。

共通の話題作りはとても大切ですね。

市場動向を知れる

業界の市場動向につながる情報を知ることができます。

例えば自社の株の動きで会社がどのような状況なのかも確認できますし、市場の現状に合わせた戦略やニーズを把握することができます。新聞で情報を仕入れ、業務改善案や新たな事業提案、事業規模縮小など経営として未来を予想し判断する材料を入手できます。

より多くの情報を入手することで今後の動向が考えやすく、営業マンとしても変化に富んだ柔軟な提案もできるはずです。

他業界・他分野を知ることができる

新聞は様々な情報を入手することがきますが、興味や必要がないと思うジャンルまで目につきます。ただここで関わることのないジャンルの情報も知識としていれることで新たなアイディアのヒントなどにもつながることがあります。私もスポーツなど好きな記事しか昔は読んでいなかったのですがクライアントによっては、学生時代に野球やサッカー、ラグビーなど経験し、自身の経験とともに最新の好きなスポーツの話をしてくる人もいます。その時に話を膨らませなかった経験が多々ありましたので、出来れば見出しだけでも確認しておくと共通した会話ができます。

そしてこういった興味のないジャンルのチャレンジは、ポジティブで無いと出来ない行動なので、自身を前向きに行動する要素にも繋がると経験から感じます。

まとめ

私の経験を含めた結論ですが。新聞の情報にはニュースなどでは知ることのできないメリットがあります。
・共通の情報のコミュニケーション
・新たなアイディアの発想
・業界の動向
・自社の株価
など活用方法はさまざまあります。紙の新聞は最初の契約で配送会社の方と契約時1ヵ月無料など特典をいただけることもあります。スマホでは紙よりも安く購読することなどのメリットもあります。
情報を新しい自分の武器にしてより良い営業ライフを送ってみるのもいかかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました