最近ではネットで価格を比較し安く購入した車パーツを購入できるようになりましたが、
購入前に不安があると思います・・・
車の部品取り付けをする前にまず交換するべきかどうか、
持ち込み取付時の注意点など経験を含めお伝えします!!
電装品のパーツ持込取付について
ネットなどで購入したバッテリー、カーナビ、ETC、ドライブレコーダーなどなどカーパーツは専門知識が必要で自分で取付すると取り返しのつかないことにもなりかねません・・・
特に電装品では感電などパーツによっては危険なモノもありますので注意が必要でありプロにまかせたほうが無難です。
車のパーツを持ち込む際は、部品が揃っているか、粗悪な商品ではなく正常に動作するものかを確認し取扱説明書を持ち込むようにしましょう。
バッテリー取付
バッテリーの寿命は車種や乗り方にもよりますが基本2~3年といわれております。2年に一回の車検時についでで変えてしまうのも一つの手段です。車を長く乗ることを考えると定期的に新品のバッテリーに交換することをおススメします。持ち込み取り付けでバッテリー交換をしたい場合は、サイズや車種に合うかどうかを確認ください。サイズが違っていると返品できないショップもあるので慎重にバッテリーが車種に合うのかしっかりとご確認ください。
カーナビ取付
カーナビの取付は電源をシガーソケットから取り、取扱説明書に従ってアンテナとパーキングブレーキ接続を取付けるだけの比較簡単な作業になります。
しかしカーナビの取付作業は、気を付けないと思わぬ電気事故の可能性があったり、配線を裏からすっきり綺麗にまとめたりと取付以外の面倒な作業が多いです。
車種によっても時間がかかる物かからないものなど様々です。
時間や安全、仕上がりのことを考えるとプロに任せた方が良いと思います。
ETC取付
後から取り付けるタイプのETC取付には、本体自体を車体に取り付ける「取付費用」と車両情報をETC車載器に登録する「セットアップ費用」の2つのコストが基本的にかかります。
取付はある程度の技術があれば簡単に作業できますが、セットアップについてはETCセットアップ登録店でしかできません。店舗にお任せする場合は、取付のみかセットアップ込みかを確認し、取付可能な店舗にご相談ください。
ドライブレコーダー取付
ドライブレコーダーの取付は、フロントガラスのできるだけ高いところ、具体的にはフロントガラスのできるだけ上の位置に固定し、取扱説明書のとおりに、電源ケーブルを配線するだけの単純作業です。
仕上がりに不安がある方、面倒くさいと感じる方、作業に不慣れな方は取付店舗にご相談してください。
まとめ
電装品は特に感電や配線処理など難しいものも多いと思います。
よって良心的な取付可能店に相談しながらパーツの購入をしたほうが良いと思います。
地域名+取付内容でまずはネットで調べてみましょう!!!
コメント